師走だ。今年も残すところあと1ヶ月となってしまった。こうしてはいられないと慌てて立ち上がったが、なにも思い浮かばずにまた座ってみた。毎日が目まぐるしく流れて行き、とにかく気忙しいのである。
師走とは、師匠である僧侶がお経をあげるために東西を馳せること「師馳す」が語源とされている。つまり12月は師匠が走り回って忙しい月のはずだ。ボクは崇高な師匠ではなく、修行足らずの不肖の身。無駄に忙しいような気がして自省の念が湧いてくるのである。
でも待てよ、仕事は英語で「business」、その語源には「busy(忙しい)」があるはずだ。やっぱ仕事とは忙しいものなのだと納得するも、ボクの気忙しさは仕事よりもプライベートに由来するような・・・トホホ。

学生の頃、後輩女子に言われた言葉を思い出す。「白石さんはいつも忙しい忙しいと言うけれど、「忙しい」という字は「心」が「亡ぶ」と書くんですよ。あまり忙しいと言わないでくださいね。」
けだし至言である。今になってグッとくるのだ。

●お知らせ●
PETクリニックの営業は、年内27日(金)までです。
年始は16日(月)から。
ご予約はお早めにお願いします!
IMG_0974
【クリニックのランドマークである水槽もクリスマス仕様に様変わり】