先週末、「PETサマーセミナー2021In下呂」が緊急事態宣言下の岐阜県下呂温泉郷にてハイブリッド形式で行われた。ボクは参加エントリーをしていたのだが、現地参加は見合わせてWEBでのライブ配信を視聴させていただいたのだ。現地参加した当クリニックのスタッフによると、各日50人くらいの出足だったとのこと。会場はスカスカで、のんびりした雰囲気のなか、ゆっくりと時間が流れていたと感想を漏らしていた。
それにしても主催者はさぞ気を揉んだことと拝察するのである。コロナ禍で1年間延期としたものの、よりによって会期中にピンポイントで緊急事態宣言が適用されてしまったのだ。2週間前には大雨による土砂災害で高速道路は分断されていたはずである。会場である老舗旅館の使用料、オンライン配信の設備費用、企業協賛や参加者の減少による収入減。これだけの悪条件が重なれば、ボクだったら間違いなく具合が悪くなってゲロを吐いていたところである。下呂温泉だけに・・・
 
さて、来年7月には「PETサマーセミナー2022In甲府」を予定している。1年後、世の中がどうなっているのか見当もつかない状況下で、ボクたちはサマーセミナーを開催できるのであろうか。オンライン、オンサイト、ハイブリッド。なるべく早期に形式を決定したいところだが、あーでもないこーでもないとズルズルと延び延びになってしまう気がしないでもないのである。
すでに学会イベンターや会場となる甲府記念日ホテルからの見積書が届いている。目を覆いたくなるような過当な金額だ。このままでは具合が悪くなってゲロを・・・
FullSizeRender
【下呂大会のパネル】